Category Archives: Docker

2017-03-09

Dockerを試してみた

はじめまして。GMOインサイトのS.Oです。 昨年の10月ぐらいから土日の休み中に、Dockerを使ってみました。 目的【個人的な場合】 パソコンとインターネットがあればどこでも開発環境を構築できるようにしたい。 ※ パソコンに依存しない開発環境を整えたい 稼働中のアプリを別環境下でも正常に稼働するかどうかのテストを容易にしたい 例) PHP5.6のアプリをPHP7でテストしたいなど… いろいろなミドルウェアを気軽に触ってみたい 【会社で使う場合】 関係するメンバーに、同じ開発環境を… Read More »

2016-11-22

docker-composeのススメ

GMOインサイトのインフラ担当Mです。皆さん、Docker使っていらっしゃいますか? 本日は皆さんのDocker Lifeをより豊かにしてくれる docker-composeについて綴ってみたいと思います。 docker-composeとはDockerで複数のコンテナを連携させてサービスを提供する場合、 コンテナを立ち上げる順番などの管理が煩雑になる場合があります。docker-composeを利用すると、専用の設定ファイルを使って複数のコンテナを まとめて、かつ簡易に扱うことが可能になります。… Read More »

2016-11-10

Virtualboxって必要ですか?

GMOアドマーケティングSSP開発グループのn.yです。早速ですが、皆さんはローカル開発環境をどの様に構築していますでしょうか? Vagrant + Virtualboxを使用して仮想環境を作って開発してみたり、 XAMPP(MAMP)を使用してみたり、 はたまたそんなの面倒だと本番を直接イジる強者など他にも様々な方がいらっしゃるかと思います。そこで今回はDockerによるローカル開発環境構築に関してお話出来ればと思います。 (Docker自体がどの様なものかを知りたい方はコチラのページなどが簡… Read More »

2016-09-23

ansibleを使ってDockerコンテナをプロビジョニングしたお話

GMOアドマーケティングのインフラ開発本部あだちんです。久しぶりにDockerネタなのですが、 今までローカル開発環境はVagrantを使用していました。 Vagrantだとリソースも食うし、IPも管理しないといけないし、なによりも重いんですね。 なので全てDocker(Docker machine)で検証するようにしました。 そこで、インフラチームのリーダに構成管理ツールは「ansible」に統一しましょう! となったのでansible playbookのテストとして、 Dockerのコンテナ… Read More »

2016-05-30

2016/5/30[社内勉強会]Alpine Linuxを触ってみよう

GMOアドマーケティングのインフラ開発本部あだちんです。 5/30にグループ横断の勉強会をまたまた行いました。 前回は「Docker」がテーマでしたが、 今回もDockerネタです笑。 最近DockerイメージがAlpine Linuxに移行しているとのことで、 軽量OSとして今話題となっております。 流行りそうなので、今のうち触っておきたいと思いました! 資料添付しますので、よかったらご覧ください!! 資料・Alpine Linux初心者の人 ・軽量化OS/Alpine Linuxに興味がある… Read More »

2016-04-26

2016/4/21[社内勉強会]今話題のDockerを使ってみよう!

GMOアドマーケティングのインフラ開発本部あだちんです。4/21にグループ横断の勉強会を行いました。 APグループでは、毎月数回、エンジニア同士で講師を担当しあって 勉強会を開いています。 最近、インフラエンジニア(世間的に)で「Docker」が流行っているので、 今回は初心者向けに開きました。 実際の勉強会している様子や資料添付しますので、よかったらご覧ください!! 資料 ・Dockerとは ・ローカル内にDocker構築 ・Docker気になるけど触ったことない ・Vagrantと比べてどれ… Read More »