Category Archives: Tool

2016-10-17

EditorConfigでEclilpseのテンプレートとオサラバしよう!

こんにちは。NIKKOエンジニアのS.TKです。今回は簡単に導入できるエディタ設定の共有ツールを紹介したいと思います。皆さんは開発の際にインデントをタブ、スペースのどちらにするか、文字エンコーディングを何にするか等のルールで揉めた経験はありませんか?また、ルールを決めても結局守られなかった……といった経験はありませんか?今回紹介する EditorConfig は、こういう問題に対する解決策の一つです。 EditorConfigとはEditorConfig は異なるエディタ、 IDE 間で編集ルー… Read More »

2016-04-11

Chrome Developer Toolsを活用する!

こんにちは。2015年に新卒で入社したGMOアドマーケティングのチェと申します。 約1年間、媒体開発部グループでFuelphpを利用しての「yomerumo」の開発を行い、今年の4月1日にアドクラウドグループに移動しました。これからrubyという言語を身に付けて「TAXEL byGMO」の開発をすることになりました。まだ未熟ですが、頑張りますのでよろしくお願いいたします! 自分のように新卒で入社した方々にご参考になる内容を共有したいと思います! よろしくお願いいたします!今回は「chrome d… Read More »

2016-03-25

これを知っていれば帰宅が5分早くなる!「絶対に知っていて欲しい Macで使える便利コマンド四天王」

最近花粉対策の薬が効かなくなってきたCTO室のHadoopエンジニアのJ.Nです。チームでペアプログラミングやリリースのオペレーションをしていると、相手の作業を見ていて「え、そんなコマンドあったの?知らなかった!」という事があると思います。今日は個人的にエンジニア全員に知っていて欲しい超絶便利コマンド四天王を紹介したいと思います。今日紹介するコマンドを知らなかった人は毎日帰るのが5分ぐらい早くなると思います。  UNIX時間を年月日表記に整形 date -r [unixtime]データ… Read More »