2018年上半期ライトニングトーク大会とテックイノベーション賞の授賞式を開催しました!

こんにちは。
GMO NIKKOのN.Iです。

弊社では、エンジニアを盛り上げるため、定期的にいろんなイベントを開催しています。
5/21にライトニングトークとテックイノベーション賞(エンジニア賞)の授賞式を開催しました。
そちらの模様について紹介します。

ライトニングトーク

エンジニアイベントはほぼ半年に1回のペースで何回か開催しておりますが、初めてライトニングトーク大会を開催しました。
ライトニングトークですので、持ち時間5分で分かりやすく発表できるかが鍵になります。
参加者全員に金一封、さらに最優秀者1名を表彰しました。今回は、10名ものエンジニアにライトニングトークをして頂き、大盛況でした。
今後は半年に1回ライトニングトークイベントを開催する予定です。
仕組みが整ってきたら、外部のエンジニアの方も巻き込んだイベントに成長できるとより楽しくなりそうですね!

ライトニングトーク最優秀者 発表

ライトニングトーク会場の様子

テックイノベーション賞

社内のエンジニアを表彰する制度「テックイノベーション賞」。
このテックイノベーション賞は『APグループエンジニアの技術力向上、 ブランド力強化に貢献したスタッフを表彰する』という意図で、APグループのエンジニア部門強化のためのプロジェクト「テックイノベーションPJT」が企画したものです。
具体的には、期間中のテックブログのアクセス数、社内勉強会や社内LT大会での登壇回数、外部活動実績などをもとにポイントを集計し、上位三名を表彰します。
今回は2017年下半期分の授賞式を開催したので、計3名の受賞者が発表されました。

受賞者の皆さま、おめでとうございます!!
受賞者の方々には金一封、さらに金賞を受賞した方には表彰楯が授与されました。

ライトニングトーク終了後の軽食の様子。エンジニアイベントの軽食は何故かピザが多いですね…

最後にグループ副社長兼CTO、常務取締役の方々とエンジニア参加者で写真を撮り終了しました。

ライトニングトークや、テックイノベーション賞の表彰は今後も継続して開催予定です。
引き続きテックイノベーションPJTでは、エンジニアの能力開発のための仕組みづくりや環境整備に取り組んでまいります。