Qiita Advent Calendar 2018初参戦にあたって

このエントリーは、GMOアドマーケティング Advent Calendar 2018 の12/01 の記事です。
GMOアドマーケティングとしては初のAdvent Calendar参戦です。

はじめに

こんにちは、
GMOアドマーケティング 開発本部 本部長のクリスです。
弊社はテックリードとしてCTOの佐藤がいますが、私は主にVP of Engineeringとして
エンジニア組織のマネジメントを担当してます。

この度はGMOアドマーケティングとしてAdvent Calendar初参戦となりました。

2015年から、このテックブログを立ち上げて
ほぼ週に1投稿のベースで、3年間運営してきました。
ブログを開設した背景はこちらで書きました。

はじめまして


テックブログをやってるIT企業はいっぱいありますが、
途中でやめてしまうケースも多いと思います。
CTOの佐藤がよく言ってるように、
継続は力になり
これからも微力ながらこのブログを通して
エンジニアの皆さんに役立つコンテンツを発信していきたいと考えています。
また、このブログを通してGMOアドマーケティングのエンジニアの活動を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

Qiita Advent Calendar 2018への参加経緯

開発本部ではエンジニア日報をSlackに投稿して運用しています。
11/1の日報チャネルでは以下のようなやり取りがありました。

Yさん
テックブログ、Qiita Organizationを使ってQiitaでかけたらないいなと思います。
12月も近づいてきたので、アドベントカレンダーもやりたいですね。
Iさん
アドベントカレンダーやるならQiitaだと思うので、これを機にQiita Organizationを開設するのもいいかもしれませんね。Qiita Organizationと自社のテックブログを持ってる会社もたくさんありますし。
Cさん
Slackでアドベントカレンダーをやりたい人は何人いるか?って聞いてみます?
去年も同じ話があった気がします。
Iさん
そうですね!
アドベントカレンダー参加に向けてやるべきことがたくさんあるので、急いで進めましょう!
Oさん:←エンジニアアシスタント🙋
手伝います。やりましょう。
Iさん
本件について、本日17時からMTGを設定させていただきました。よろしくお願いします。

こんな感じで、MTGでやるべきことをきめて
Slackでアンケートを実施した結果、エンジニアの賛同を得ることができて、Advent Calendar 2018に参加することになりました。👏

また、普段開発で忙しいCTOの佐藤も25日のトリとして参加してくれました。😀

年末で、開発も忙しく、各メンバー目標もある中、25枚のカレンダは本当に全部埋められるのか、ドキドキしますが、できる限り、GMOアドマーケティングとしてAdvent Calendar 2018を盛り上げていきたいと思います。💪

業務が忙しいなか、賛同してくれるエンジニアの皆さん、
企画・運営をしてくれてるYさん、Iさん、Oさんに感謝します。
現場の発信でチャレンジできる組織であること、心から嬉しく思います。

これからもいろんなことに挑戦できる組織であり続けたいし、
挑戦するエンジニアが働きやすい環境作りに注力していきたいと思います。
さて、GMOアドマーケティング Advent Calendar 2018の結果はどうなるでしょうか?
皆さんの応援もよろしくお願いします。

告知

明日は、PHP7.2へのバージョンアップのお話です。
お楽しみに!
クリスマスまで続くGMOアドマーケティング Advent Calendar 2018
ぜひ今後も投稿をウォッチしてください!

■Wantedlyページ ~ブログや求人を公開中!~
https://www.wantedly.com/projects/199431
■エンジニア採用ページ ~福利厚生や各種制度のご案内はこちら~
https://www.gmo-ap.jp/engineer/
■エンジニア学生インターン募集中! ~有償型インターンで開発現場を体験しよう~
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs/0000027