うちのエンジニアはアツい!2018年下半期ライトニングトークイベントin GMOYours

このエントリーは、GMOアドマーケティング Advent Calendar 2018 の 12/5の記事です。

GMOアドマーケティングとしては初のAdvent Calendar参戦です。

 

はじめまして!

GMOアドマーケティングの採用担当 兼 エンジニアサポートを担当している小原です。

採用担当としてはGMOアドマーケティングの新卒・中途採用や、フォローなど、人回りの業務全般を。

エンジニアサポートとしては主にテックブログやイベントの運営サポート、その他エンジニアが行っている非開発業務を担当しています。

このたび、念願のテックブログを執筆させていただくことになりましたので、気合を入れて、先日開催したイベントについてご紹介いたします!

 

年2回、ライトニングトーク大会やってます!

 

 

GMOアドパートナーズでは、年に2回、ライトニングトーク大会をやっています。

テックイノベーションプロジェクトメンバーが、魅力的なイベントになるように毎回、案を出し合いながらわいわい企画をしています。

 

今回のライトニングトーク大会に向けて出た案は

「会議室での開催じゃなく、どうせならGMOYours(我らが誇るコミュニケーションスペース!)でやりません?」

「セミナー形式じゃなくて、スタンディングにしてカジュアルにやりたい!」

「ライトなイベントなんだから、飲みながら、食べながらやりません?」

「いつも懇親会はピザや揚げ物……お寿司が食べたい……」

等々

これら全部やってみました!

 

やってみたこと:

・コミュニケーションスペースYoursでの開催

・スタンディングイベントとして

・飲食しながらライトニングトークを実施♪

メニューにはお寿司

巻き寿司だけではなく、握り寿司ももちろんあります!(が写真撮り忘れました)

 

雰囲気作りはなかなか良い感じ♪

 

 

ライトニングトークの優勝者は……?

 

そしていよいよライトニングトークスタート!

今回、GMOアドパートナーズグループの各社から6名のエンジニアが登壇しました!!

 

当日のトーク内容はこちら!

 

発表の風景はこちら!

 

そしてWEB投票の結果!

 

自宅サーバーの魅力を熱く語り、

(上記は実際の発表資料から引用)

会場を盛り上げた

「俺がインフラエンジニアだ!」さん(2 自宅サーバーのすすめ)が優勝!

 

 

うちのエンジニアの共通点はみんな”技術が好き”ということ。

”技術”×”熱意”×”プロダクトへの理解”を持っている人はプロダクトを理解して、ブラッシュアップするための適切な施策を理解して、それを実行できる技術力を持っていて、やり遂げる熱意があります😍

 

惜しくも優勝を逃した他登壇メンバーも、すでに次回に向けて気合は十分……!

 

今回は、社内メンバーのみを集めて実施しましたが、次回以降は、社員以外の方も参加できるよう計画中です。

詳細が決まった際はこちらでも告知をさせていただきます!

うちのエンジニアのライトなトークを楽しみたい方、ぜひぜひチェックしてください。

※こんなイベントあったらいいのに……などのコメントも受け付けております!

 

 

テックイノベーション賞 授与式も同時開催しました!

その後は、上半期テックイノベーション賞 授与式

 

テックイノベーション賞は

GMOアドパートナーズグループのエンジニアの技術力向上、 ブランド力強化に貢献したスタッフを称える

という意図で半年に1度表彰をしています。

 

具体的には

・期間中のテックブログのアクセス数

・社内勉強会への登壇回数

・社内ライトニングトーク大会の登壇回数

・外部活動実績

などをもとにポイントを集計し、上位3名を表彰します。

 

今回受賞したメンバーはこちらの3名でした!

 

 

最後に集合写真(ByカメラマンOくん)

 

明日は「チケットの連携をGASで一生懸命がんばったら外部ツールで一瞬でできた話」についてのお話です。

お楽しみに!

クリスマスまで続くGMOアドマーケティング Advent Calendar 2018

ぜひ今後も投稿をウォッチしてください!

 

■エンジニアによるTechblog公開中!

https://techblog.gmo-ap.jp/

■Wantedlyページ ~ブログや求人を公開中!~

https://www.wantedly.com/projects/199431

■エンジニア採用ページ ~福利厚生や各種制度のご案内はこちら~

https://www.gmo-ap.jp/engineer/

■エンジニア学生インターン募集中! ~有償型インターンで開発現場を体験しよう~

https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs/0000027