エンジニアが技術以外を語ってみた 語り愛 〜エンジニア〜

みなさまこんにちは!テックしてますか?
趣味を楽しむ女性のためのサイト「めるも」の開発マネージャーA.Y.です。

さて今回は、「エンジニアが技術以外を語ってみた 語り愛 〜エンジニア〜」の模様をお伝えします。

語り愛 〜エンジニア〜 ってなあに?

この企画、元は昨年末に弊社GMOアドマーケティングの初参戦となったQita Advent Calendar 2018 の慰労会でした。

しかし、最近のテック会社はテックブログで技術以外の社内イベントも発信していくのがトレンドです。

 

乗るしか無い、このビックウェーブに!ということで、我々もAdvent Calender参加者限定の懇親会の模様をテックブログで配信すべく、わいわい美味しいものを食べながら、「みんなに技術以外で語りたいことをシェアしてもらう会」を実施しました!

みんなで美味しいものを食べて、みなさまにも社内の雰囲気を伝えることができて、僕も経費で美味しいお酒が飲めて、 三方良しですね!


職権濫用気味の筆者A.Y.と(右手前)、その上司の開発本部長Cさん。
ここ社内のイベントスペースだけど上司の目の前で飲んじゃう!

こんな感じで始まった

初回の開催だったので、正直どうなるか不安でした。
まずは開会式……しっかりせねば。


固唾を飲んで開会に臨むエンジニア達と本部長Cさん(再掲:僕の上司)

 


ぼく「え〜、であるからして、人数が増えるとコミュニケーションが大変になるんです」

 


ぼくの上司「あいつ、シャツの襟がへんだな……」
AkaNeエンジニアSさん「あの人、シャツの襟がヘンだ……」

 


ぼく「んでやはり解決策は、飲みに行く、これですね。なのでこの会を開催しました!」

 


インフラエンジニアSさん「やっぱ身だしなみだよなあ」

 

表彰式も行いました!

Advent Calendar頑張ったで賞 (仮題)の表彰状授与

「景品は、テックなものを」ということで、秋葉原のパーツ街で調達してきました。

 

まずは、AdventCalendarで最も「いいね」を獲得したH.I.さん。事業開発部でReeMoのディレクター業務に携わっているメンバーです。

Cさんから表彰状授与

 

ぼくから景品の授与です。(Lightningケーブルにつけると絶対断線しないやつ)
Iさんちょっと引いてる気もしますが、気のせいだということにしましょう。

 

続いて、同じく事業開発部のT.S.さん

 

開発部T.I.さんも表彰を実施しました。

 

自分で考えた表彰状をもらって何かの挨拶をする筆者(日本酒が回ってすでに記憶があまりない)

 

TechBlog頑張ったで賞(仮題)


AkaNeエンジニアのN.Sさん

 


機械学習エンジニアのS.R.さん

あとAdventCalendarでも受賞し、カメラマンもし、採用イベントなど主催してくれている期待の若手T.I.さん(右)にも賞状授与しました。

そして語り愛 〜エンジニア〜 へ

一通り表彰状授与が終わり、乾杯!何とその瞬間……!!

社長のWさんがサプライズで来てくれました!慌てふためく社員達。

エンジニア畑出身の社長は、エンジニアの現場とも気さくにコミュニケーションをとってくれます。

その後、役員のKさんも来てくれました。

そして発表へ

トップバッターはAkaNe開発マネージャーのT.M.さん。

内容は、子どもの成長日記と、その時担当していた案件をキャプション付きで紹介するというものでした。

Mさんの子ども好きな一面を知ってほっこりする一同。

案件の進捗とともに(進捗をよそに?)子どもがすくすくと育っていく姿は、苦楽をともにしたメンバーにはしみじみ感があったのかもしれません。

 

ネクストバッターは、ぼくです。

かなり濃ゆ〜い内容でしたが、皆真剣に聴いてくれました。よかった。

 

続いてはAkaNeチームのT.O.さん。テーマは「お灸入門」。

普段物静かな印象のあるOさんの熱いトークに皆引き込まれていきます。

資料はこちら

 

ほか、訳あって資料はここに載せられないのですが、

  • K.K.さん「バスケットシューズについて語り愛」
  • T.I.さん「Hey!Say!JUMPを支える技術」
  • S.Y.さん「バスケ愛」

といった充実のラインナップでした!

 

総括

このように普段は真面目なLTを実施しているエンジニアチームですが、今回は趣向を変えて非技術な語り愛をしてみました。

初めての試みでしたが、皆の知らない一面が見られて、チームワークが高まったような気がします。

また、第2回、第3回と開催しますのでお楽しみに!

 

最後に……

このようなGMOアドマーケティング開発部では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

新卒採用:https://saiyo.gmo-ap.jp/

キャリア採用:https://www.gmo-ap.jp/engineer/

是非ご覧ください!

 

番外編

影の立役者「めるも」編集長のM.I.さん。
お疲れのところどうもありがとう!