自然言語処理から開発手法まで!「GMOアドパートナーズ MEETUP #2」開催レポート

投稿者: | 2019年9月20日

こんにちは!
GMOアドマーケティングの石丸です。

弊社では「GMOアドパートナーズ MEETUP」というイベントを定期的に開催しております。
今年から始まった企画なのでまだまだ小規模ではありますが、先日第二回のイベントを開催しました。
第一回のレポート記事はこちらです。

こんにちは!GMOアドマーケティングの石丸です。弊社ではエンジニアのアウトプットとして、このテックブログや社内ライトニングトーク大会などを企画/開催しております…

 

今回の記事では第二回のイベントの様子を紹介致します。

 

ライトニングトーク

イベントはライトニングトーク(以下: LT)からスタート。
まずはイベント趣旨の紹介や弊社の会社紹介をさせていただきました。

 

今回のLTテーマは以下の通り。

スクラムを半年間実践してみて

NLPでオンライン広告のオーディエンスの性別を推定する方法

新卒入社半年で振り返る後悔しない就活

※資料非公開

今回も学生限定のイベントとして開催しましたが、「開発手法」「自然言語処理」「就職活動」といった分野の違う3つのテーマについてLTをさせていただいたので、開催後のアンケートでも「幅広いテーマの発表を聞けてよかった」などの意見をいただきました。

それぞれの発表後の質疑応答では、特にスクラムについての質問が多く、学生からの関心の高さを感じました。


最後には学生からの飛び入りLTもあり、盛り上がった雰囲気のまま懇親会へ。

さいごに

今回は学生参加者が10名ほどの小規模なイベントとなりましたが、少ないからこそ懇親会ではたくさんコミュニケーションがとれたので、全体を通していいイベントになったと思います。
今後も同様のイベントを開催する予定なので、ぜひconnpassページのご確認をお願いします!