Facebookのアトリビューション設定

GMO NIKKOのS.Tです。
以前投稿したFacebookレポートの話になりますが、
コンバージョン数値が管理画面(広告マネージャ)の値とAPIで取得する値が一致しないことがあったので共有します。

アトリビューション設定について詳細は公式のアナウンスに任せますが、(Facebookのリンク先を表示するにはログインが必要な場合があります)
コンバージョンは1d_view, 7d_view, 28d_view, 1d_click, 7d_click, 28d_clickの値が取得できますが、
2021/01/19から7d_view, 28d_view , 28d_clickはサポートされていません。
 
https://www.facebook.com/business/help/460276478298895?id=561906377587030
アトリビューション設定について _ Metaビジネスヘルプセンター
 
https://www.facebook.com/business/help/395050428485124?id=428636648170202
1月19日にアトリビューション設定に対して行った変更点 _ Metaビジネスヘルプセンター
 
一致しない原因ですが、公式の説明によるとアトリビューションは広告セットレベルで設定しますが、
「広告にアトリビューションされたアクション」を取得するために広告単位でそれぞれの値を集計する必要がありました。
例えば下記の場合、広告1ではそれぞれのコンバージョンの1d_clickの合計、広告2では7d_clickの合計というように集計する必要があります。
パラメーター – マーケティングAPI
 
調査したところ、リクエスト時に「use_unified_attribution_setting=true」を追加すると
適切な値がvalueとして返ってくるのでvalueだけを参照すればよさそうです。
レスポンスを見るとattribution_setting=1d_clickになっているので、
この広告に設定されているのは1d_clickでvalue=1d_clickになっているのがわかります。
 

まとめ

今までも何度か管理画面と値が一致しないことはありましたが、
アトリビューションはすべて取得していたのでその都度1d_clickや7d_clickを参照いただいていました。
私の認識では、せいぜいアカウントやキャンペーン単位で設定されているのかと思っていましたが、
(調査したところ広告セット単位でした)
広告単位で取得する必要があるとは知りませんでした。
 
use_unified_attribution_settingの設定も今回調査して初めて知ったのですが、
2021/01/19に仕様が変わったタイミングあたりでデフォルトで設定してくれればよかった気もしますが、
色々と他に影響があるのでしょうか。