作る人のための大交流会 GMO APG Engineer Night 2016レポート

2016年9月21日に半期に一度のGMOアドパートナーズグループエンジニア職のためのお祭り
GMO APG Engineer Nightが開催されました。
シルバーウィークまっただ中、インターネット広告業界の一大イベント、アドテック東京との日程重複
など様々な悪条件にも関わらず今回も60名近くの方々にご参加いただきました。

GMOグループではエンジニア職を「作る人」としてとても大切にする社風があります。
このイベントは業務の性質から普段はなかなか表彰の舞台から遠い、
そんな作る人達を表彰するための制度、テックイノベーション賞の受賞式を兼ねた
イベントとなっています。
とはいえ回を経るごとにお祭り色の色合いが強くなり豪華景品争奪バトルという側面も。

今回は初めての試みとして5名の立候補者によるLTバトルを行いました。
5分の登壇だけでも特典があるのに参加者の投票制で優勝者にはさらに豪華景品!
うーむうらやましい。
IMG_0071
IMG_0170

それぞれタイトルだけ紹介します。

・GMOアドマーケティング あだちんさんansibleを使ってDockerコンテナをプロビジョニングする
・CTO室 J.Nさん 「法規制後でも個人で楽しむドローン入門2016・秋」
・GMOアドマーケティング H.Yさん 「AWSCloudFrontで20万円ぶっ飛ばした話」
・GMOアドマーケティング T.Iくん「WebVRをはじめよう」
・GMO NIKKO N・Iさん 「DockerToolBox × Oracleは大変だった話」

登壇者の皆さんの雄姿を少しだけどうぞ。

lt01

lt2

lt3

優勝はGMOアドマーケティングのH.Yさんでした、おめでとうございます、決めの一枚とともに。
lt4

今回のテックイノベーション賞金賞は精力的に勉強会主催にブログ執筆と頑張ったあだちんさんでした、おめとうございます。
我らが堀内AP副社長からの表彰の様子をスピーチ姿とともに。
DSCF8514
DSCF08517

もちろん恒例となったじゃんけん大会もありましたよ。
最後はみんなで記念撮影。

DSCF8572

次回は2017年、どんな内容になるか今から楽しみです。

1

ちなみに司会はU25な若手二人組、LTにも手を挙げてくれたI.T君とA君が担当してくれました、お疲れ様でした。
IMG_0041