2016/4/21[社内勉強会]今話題のDockerを使ってみよう!

GMOアドマーケティングのインフラ開発本部あだちんです。

4/21にグループ横断の勉強会を行いました。
APグループでは、毎月数回、エンジニア同士で講師を担当しあって
勉強会を開いています。
最近、インフラエンジニア(世間的に)で「Docker」が流行っているので、
今回は初心者向けに開きました。
実際の勉強会している様子や資料添付しますので、よかったらご覧ください!!


資料

・Dockerとは
・ローカル内にDocker構築
・Docker気になるけど触ったことない
・Vagrantと比べてどれだけ管理が楽なのか知りたい
・Vagrantは将来使わなくてもよさそう?
・質疑応答

ad87ce6b54300cf3016abf1b3dfcb23f

勉強会の様子

i02

 

i01


まとめ

たくさんのエンジニアが集まって頂き、かなり緊張して途中、声が出なくなりましたが、
発表に関しては「プレゼン上手」などコメント頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、まだまだDockerについては勉強不足で、本番環境でも実際運営できるのか?
など質問がありましたが、課題は山積みです。

ちなみに来月も勉強会を開く予定です(笑)

ありがとうございました!