久しぶりにgcloud components updateをしたら怒られたので対応した話

みなさまお久しぶりです。GMOアドマーケティングのエンジニアA.Y.です。

今回は小ネタです。ネットで検索してもなかなか情報がでてこなく、とてもハマったので記載します。

発端

GAEを触る必要があり、久しぶりにgcloudコマンドを利用するためアップデートしようとしたら、怒られました。

在宅勤務中ということもあり、ネットワーク周りかなとおもって、自宅のルータの設定を色々変えて見たけど全然だめ。

結論、手元の環境のpythonライブラリを一度削除し、最新化することで動きました。

環境は、MacOS Mojave 10.14.6です。

(OSの設定は自己責任でお願いします)

準備

brew自身のアップデート

 

pythonのアンインストール

そのままアンインストールすると、現在pythonライブラリに依存しているライブラリがあるせいで削除できません。

個人のローカル環境なので、指示のままに強制的に削除します。

 

pythonのインストール

これでやっと入る、、、と思ったら、既存のシンボリックリンクと衝突してしまい、エラーが出てしまいます。

シンボリックリンクを上書きし、新しく入れ直した方に張り替えます。

動作確認

これで、ようやくgcloudコマンドが動きます。

あとは、

を実行し、最新化を実施すれば完了です。

今後も、GCPのマネージドサービスを活用し、インフラの保守コスト削減をめざし、早く安くサービスを提供できるように日々鍛錬です。

あとコロナ太り対策のため筋トレとジョギングをして、身体的にも鍛錬します!

(これが言いたかった)

お疲れさまでした。