オンラインイベント「アドテクノロジーの仕組みを知ろう!」開催レポート

投稿者: | 2020年7月28日

こんにちは!
GMOアドマーケティングのKONCEです。

今回は、7/2に開催したオンラインイベント「GMO Developers Night #12 アドテクノロジーの仕組みを知ろう!」開催レポートをお届けします。

イベント概要

本イベントはGMOインターネットグループが昨年より継続的に開催している GMO Developer Night のイベントの一つとして開催しました。
本来は2/7(金) にリアルイベントにて渋谷フクラスにて開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いGMOインターネットグループでは1/26(日)から在宅勤務体制へ移行をしたため、リアルイベントは急遽開催中止となりました。

今回、GMO Developer Night がオンラインとして開催が再開したため、アドテクノロジーの仕組みを知ろう!もオンラインでの開催となりました。普段アドネットワーク・DSP・SSPなどのアドテクノロジーの開発をメインで行っているGMOアドマーケティングのエンジニアメンバーが中心となり、アドテクノロジーの成り立ちやその特徴、仕組みなどをメインに紹介し、その中で活用している負荷分散や機械学習の活用事例を紹介するコンテンツを用意しました。


イベントレポート

今回イベントはZoomウェビナーで開催しました。

 

今回のトークテーマは以下の通りです。

アドテクノロジー入門〜歴史と概要を学ぼう〜 @thomi40

 

スケールする広告配信システムの作り方 @zakisanbaiman

 

自然言語処理の活用事例〜オーディエンスの性別推定の仕組み @SR

 



Zoomウェビナーの機能を用い、簡単な質問を投げてみたり、各セッション通して質問を受け付けたり、プレゼント企画を用意したりと
オンラインイベントですが参加して頂いた皆さんと双方向でコミュニケーションが取れるようにしました。
特に機械学習のセッションでは多く質問頂き、視聴して頂いた皆さんの関心の高さを感じました。


さいごに

初のオンラインイベントへの挑戦に伴いトラブルのないよう用意をするのは大変でしたが、今回の開催を通してたくさんのノウハウを得ることができました。
リアルイベントと違い参加して頂いた方の顔が見えないのが難点ですが、その反面、視聴して頂いた皆さんからも参加しやすいとコメントがあり、100名以上の方にご参加頂きました。ありがとうございました!
今後も弊社では定期的にイベントを開催する予定なので、ぜひconnpassページのご確認をお願いします!