2021年上半期 BigQuery/DataPortal勉強会開催レポート

こんにちは。
GMOアドマーケティングのM.Nです。

2021年4月〜6月にかけて社内でBigQuery/DataPortalに関する勉強会を実施したのでレポートします。

開催した目的

社内のビッグデータを活用できる人材はエンジニアを除くとごく一部のメンバーしかいないため、データを活用できる人材を育成したい。
という思いから勉強会を開催しようということになりました。

対象

特に受講するメンバーを限定せず、Slackの全体チャンネルで募集しました。
今回は非エンジニアにフォーカスした内容であったこともあり、営業・コンサルを中心に多くのメンバーに参加していただきました。

勉強会の内容

  • BigQuery
    実際の本番データを元に、BigQueryの使い方やSQLについて勉強しました。
    クエリはSELECT文にフォーカスして行いました。

  • DataPortal
    実際の本番データを用いて簡単な表やグラフの作成方法を勉強しました。

BigQuery/DataPortalともに講義+練習問題のハンズオン形式で行いました。
勉強会終了後、受講者が実際に活用できるようになることを想定し

  • 実践的な内容にすること

  • 後から復習できるように資料を丁寧に作り込むこと

を心掛けました。

開催形式

今回はコロナ禍ということもあり、オンライン(zoom)で行いました。
zoomには録画機能があるため、復習に活用したり欠席しても後から動画で勉強できるということで好評でした。
また会議室も必要ないため受講者の数に限りがないのもよかったです。

勉強会の感想

概ね好評でした

> 基礎や操作方法を学べたのは非常に参考になった

> 実習ベースで実際に自分で動かしながら学べたので理解しやすかったです。ありがとうございました。

> 分かりやすい資料と丁寧な説明で、とても勉強になりました!実際に業務での活用もできましたし、ここまで準備いただいて本当にありがたいなと思います!

ただ、やはり初めて触れるメンバーにとっては難しい内容だったようです。

> 参加させて頂きとても勉強になりました。ただ、全く触れてない内容だった為、勉強会についていくのがやっとだったというのが正直な感想です。。。

> かなり勉強になりました。実際にエンジニアの作業風景を拝見できた時間もあったので良かったです。ただ、やはり実務ベースで使うとなると全然追いつけておらずです・・・。

これらについては引き続きサポートしていく予定です。

今後について

基本的なBigQueryとDataPortalの使い方を学習したので、下期以降は

  • 受講者がテーマを決めて、欲しいデータをDataPortalで可視化し、分析に活用する

等、より実践的な内容にフォーカスしたいと考えています。