2022年下半期ライトニングトーク大会を開催しました!

はじめに

こんにちは!

GMOインサイトのMです。

11月に2022年下半期LT大会を開催いたしました。

ライトニングトーク大会は弊社のエンジニアの方を対象に、持ち時間6分でテックに関連する知識や技術力向上についてわかりやすく発表する大会です。今回は6名のエンジニアがご参加いただきました。

今回の流れや前回との違いを紹介します。

準備

今年も生配信ソフトのOBSを使ってYouTube Liveで実施しました。

前回のLT大会でいくつかのマイクを使い、一つのマイクの音声入力設定がBlackHoleという仮想オーディオドライバに置き換わった原因で音声のトラブルが起きました。

今回のLT大会でYamaha YVC-1000という会議室用のマイクを利用しました。このシンプルな交換で司会者のマイクと登壇者のマイクを切り替える必要がなくなりました!

本番

今回からLT大会表彰が変わりました。

最優秀賞は継続で「MVP Award」に名前変更。さらに下記の表を追加しました

・Communicator Award:プレゼンの分かりやすさやエンタメ的な面白さがあった人への表彰

・Tech Specialist Award:新しい技術を取り入れた発表や自社業務上の取組みの共有があった人への表彰

今回の受賞者の記念撮影です。

デザイン面も変更がありました。配信の背景と素材を合わせてプレゼン改修!

最後に

今回のLT大会では様々なスキルや知識が共有され、とても教化的なイベントでした。

登壇者や視聴者から好評をいただき、成功だと感じております。

次回開催は2023年5月上旬を予定しておりますので、次のLT大会によろしくお願いいたします!