2023年上半期 LT(ライトニングトーク)大会を実施しました!

LT大会サムネイル画像
こんにちは! GMO ソリューションパートナーのT.Kです。

2023年上半期のLT(ライトニングトーク)大会は、久しぶりのオフライン開催です。
フクラスの16階にあるGMO Yoursを会場にして、GMOアドパートナーズ連結各社のエンジニアが登壇いたしました。
また、社内のエンジニアを表彰する制度「テックイノベーション賞」の授賞式も行われました。
LT大会後には、GMOアドパートナーズ連結各社のエンジニアが交流する懇親会が開催され、大変盛り上がりました。
この記事では、当日の様子を紹介します。

LT大会

今回のLT大会では、内容の質やプレゼンテーションスキル、タイムマネジメントなどを考慮して最も素晴らしいと思った登壇者1名に投票してもらい、得票順に上位3名が表彰されました。
今回最優秀賞に輝いたテーマは「AI(愛)・デトックスウォーター」です。
GMOインターネットグループのパートナーが利用できるGMO Yoursには、ドリンクやパン、お菓子、ランチビュッフェなど、全ての食事・ドリンクが無料で提供されています。その中でも特に人気のあるデトックスウォーターがすぐになくなってしまうため、監視カメラの画像をもとにデトックスウォーターがある場合とない場合をAIに学習させ、デトックスウォーターの有無を判定させるといった内容です。ChatGPTを活用し、短期間で実装が出来たことも発表されていました。
以下の記事で最優秀賞受賞者のインタビュー内容が掲載されています。
内容の詳細に関して知りたい方は、ぜひご覧ください。
https://note.gmo-ap.jp/n/n1e77cafca6b5

今回は7名の方に登壇頂きましたが、どの発表もとても興味深い内容でした。

会場の様子
LT大会の登壇者と役員

テックイノベーション賞

「テックイノベーション賞」とは、GMOアドパートナーズ連結のエンジニアメンバーを対象に、GMOアドパートナーズの連結各社のエンジニアの技術力向上、ブランド力強化に貢献したパートナーを讃える賞です。
LT大会への登壇、外部イベントでの活動実績、テックブログへの投稿などをもとにポイントを集計し、上位5名の方を表彰します。前回までは半年に1回、上位3名を表彰しておりましたが、今年度からは1年に1回、上位5名を表彰するように変更いたしました。受賞者の方の記事はこのテックブログにたくさん投稿されていますので、ぜひ、いろんな記事を読んでみて下さい!
2022年度最優秀賞の受賞者

懇親会

GMOアドパートナーズ連結各社のエンジニアがオフラインで交流できる貴重な機会なので、食事の準備や催し物を企画しました。
また、アンケートにお寿司が食べたいという要望が多くありましたので、今回はお寿司を準備しました!
懇親会の会場の様子です!たくさんの方が楽しそうに交流されていました。
交流が落ち着いた後には、ChatGPTを用いた連想ゲームが開催されました!
運営チームが与えるお題に対して、キーワードを3つ入力し、ChatGPTが見事お題を回答すれば正解です。
入場の際に引いてもらったくじをもとに、会社の垣根を超えたチームで協力して、正答率を競います。
それぞれのチームが考えたキーワードを集計し、ChatGPTに入力中・・・。
おめでとうございます!見事正解です!
このようにChatGPTを用いた連想ゲームは、とても盛り上がりました。
参加者の方からも好評で、企画側としても大変嬉しい結果となりました。  

最後に

LT大会、テックイノベーション賞の表彰は今後も継続して開催予定です。
テックイノベーションプロジェクトでは、GMOアドパートナーズ連結各社のエンジニアが働きやすい環境の整備や、能力開発の機会を提供できるよう活動に取り組んでまいります。