作業環境のデスクトップを一瞬で整理する

こんにちは。GMOアドマーケティングのK.Mです。

複数のプロジェクトに対応していたりいろんなことをやってると、今の作業に必要なアプリケーションやリソースを切り替えるのが案外コストになってきます。

今の作業に必要なもの以外は邪魔だし気が散るのでなるべく見えないようにしておきたいですが、かといって頻繁に落として立ち上げて…というのは面倒です。

というわけでショートカットを作成することで、一瞬で作業のコンテキストを切り替えるようなことができて便利そうです。

色々なメニューが用意されていますが、とりあえず「すべてのAppを終了」と「シェルスクリプトを実行」あたりを使えば何でもできそうなので試してみます。

やってみる

例えば下記のようなショートカットを、必要と思うコンテキストの分だけ用意しておいたりします。
・すべてのAppを終了する
・シェルスクリプトを実行などを使って必要なAppのみをopenできるように
・必要なResourcesのみをopenしたりできるように
開発系とかクリエイティブ系とか、自分の作業に頻繁に出てくるようなパターンで用意しておくと環境スイッチに使いやすいのかと思います。

こんな感じのイメージになります。


おわりに

これでクリック一つで一瞬で作業環境のデスクトップを切り替えられるようになり、効率が良くなった気がします。

引き続き効率化をはかっていければと思います。