2020年上半期 社内機械学習勉強会開催レポート

こんにちは、GMOアドマーケティングのS.Rです。

社内エンジニア限定で行っている、2020年上半期 の機械学習勉強会が無事に終わりました。今回はその勉強会について、みなさんへご報告させて頂きたいと思います。

前期までの勉強会の内容一覧

開催時間 勉強会の内容
2018年上半期 統計解析法を題材にした勉強会を開催
2018年下半期 機械学習/データマイニング/統計的パターン認識のアルゴリズム
及び、それらを実際の業務に適用するためのノウハウを学ぶ
2019年上半期 Deep Learningの基本知識やフレームワークの活用方法について学ぶ
2019年下半期  社内の本番データを利用して機械学習のモデルを実装

今期の勉強会の内容紹介

2019年下半期に習得した技術や経験を活かし、GCPのクラウドを利用して実際の業務の課題解決を行います。

勉強会の課題の設計要件

  1. 勉強した技術が今後の会社業務に活かせるよう、今期の課題は会社の業務と関連性のある問題にする
  2. 課題を明確に評価できるよう、課題の難易度は《基本・中級・上級》の3つに分ける
  3. 設計や実装は各自で取り組む
  4. プロジェクトの基本要件を達成する期間は、約3ヶ月とする(1週間あたり 2時間/人 ベース)

勉強会の流れ

 

勉強会の課題

広告の枠 x 広告のCampaign毎のクリック率の予測です

 

課題の要件

課題の要件はシンプルです。当社のアドネットワークのログから学習データを用意して、指定されたユーザーに対して指定された広告がクリックされる確率を予測することです。

勉強会の結果発表

 

表彰されたメンバーの様子(コロナ対策のため、ソーシャルディスタンスを守りました)

”討論会→モデルの改修→討論会…” を繰り返し、2020年上半期の勉強会は終わりました。今期の勉強会は、参加者の全員が実戦的なモデルを実装することができました。さらに参加者の中から優秀賞が贈られる3名が決まり、受賞者には、運営側から2000円のアマゾンギフト券がプレゼントされました!