オンラインイベント「GMO Developers Day 2020」セッションレポート

投稿者: | 2020年8月3日

こんにちは。
GMOアドマーケティングのS.Sです。

2020年7月28日(火)にGMOインターネットグループは、「GMO Developers Day 2020」をオンライン開催しました。
今回はGMOアドマーケティングで発表を行なったセッションのレポートをお届けします。

イベント概要

このイベントでは、GMOインターネットグループのサービス開発における技術や取り組みをお伝えすることを目的としたものです。
今回のイベントでは、FinTech、ネットインフラ、AI/データサイエンス、メディア・コミュニケーション、働き方の5つをテーマにGMOインターネットグループを支えている各サービスの開発者が11のセッションを展開いたしました。

発表について

GMOアドマケーティングでは、「機械学習を用いた広告配信での入札価格決定」という内容で発表いたしました。
発表ではDSPによる広告配信の仕組みについて簡単に紹介した上で、機械学習によるDSPでの入札価格調整や最近の取り組みなどを説明しました。
今回はZoomウェビナーでの発表となりましたが、セッションの最後には質問の時間も設けることで、双方向のやりとりも生まれるような工夫を設けました。
スライドは以下でご確認いただけます。

さいごに

GMOインターネットグループでは、今後も定期的にイベントを開催していく予定です。
イベントの告知や過去に開催したイベントのレポートは、次のページでご確認いただけます。
今回のイベントのレポートも掲載予定となっております。
https://www.gmo.jp/report/