2020年下半期ライトニングトーク大会とテックイノベーション賞の授賞式を開催しました!

投稿者: | 2021年1月14日

こんにちは!GMOソリューションパートナーのH.Tです。

毎年、初夏と秋に行っているライトニングトーク大会とテックイノベーション賞(エンジニア賞)の授与式を、今回もオンラインで開催いたしました。

ライトニングトーク大会

ライトニングトークは今回で6回目の開催となります。
オンライン開催は2回目となりますが、今回は発表や表彰はオフィスで実施する事となり、
完全オンライン実施の1回目とは違う準備の難しさがありました。

 

登壇者の方にはソーシャルディスタンスを保って発表していただきました。

micro:bitやミニアプリ、マルチプレイヤー型ビデオチャットルームについて実演交えての発表や
バージョン管理システムの性能比較など業務で参考となる発表など多岐に渡る内容で
投票先を悩んでしまうレベルの高い発表会となりました。

発表後にweb投票を実施し、最優秀者の表彰とギフト券の授与を行いました。

テックイノベーション賞

社内のエンジニアを表彰する制度「テックイノベーション賞」。
このテックイノベーション賞は『グループエンジニアの技術力向上、 ブランド力強化に貢献したスタッフを表彰する』という意図で、アドパートナーズグループのエンジニア部門強化のためのプロジェクト「テックイノベーションプロジェクト」が企画したものです。
具体的には、期間中のテックブログのアクセス数、社内勉強会や社内LT大会での登壇回数、外部活動実績などをもとにポイントを集計し、上位三名を半年に一度表彰します。

今回は2020年上半期の授賞式を行い、三名の受賞者が発表されました。
受賞者には金一封、さらに金賞を受賞した方には表彰楯が授与されます。

オンライン開催も2回目という事で進行もスムーズになり、登壇者・参加者の方から好評をいただき終える事ができました。

ライトニングトークや、テックイノベーション賞の表彰は今後も継続して開催予定です。
引き続きテックイノベーションプロジェクトでは、エンジニアの能力向上のための仕組みづくりや環境整備に取り組んでまいります。