自社プロダクトの属人化防止について

こんにちは。GMOアドマーケティングのK.Mです。今回のテーマは属人化です。 属人化とは、ある特定の業務についての進め方や進捗状況などの情報を担当者しか把握していない状況のことです。
自社プロダクトも開発メンバーも増え、属人化は良くないよね。という言葉を耳にするようになりましたが、野球大好きな私からすると、結局、勝つ為のチーム作りですね!と思います。

■属人化100%防止の考え方

プロ野球で、チーム全員が外野も内野も投手もキャッチャーも出来るように属人化100%防止したらどうなりますか?
全員がどこを守ってもそれなりのレベルではお客さんは来ないし相手チームにも負けますよね?
外野手は、新庄さん、イチローさんが有名ですが、足が早くて肩が強くて素晴らしいプレーが生きる場所でこそNo1で一流の価値に魅了されると思うので、全員が同じ事を出来る必要はないと思います。 高級ホテルなど対面で人がサービスし品質が一定以上である事に価値があるルーチンワークではなく、変化が激しいIT業界は業務に有効な専門知識を得て日々クリエティブに日々改善して新しい価値を生み出し、ルーチンワークはシステムやRPAで自動化すべきではないでしょうか。

■属人化100%の考え方

プロ野球で、怪我人が出た途端にチームが連敗する事がよくあります。「全治2ヶ月か・・暫く勝てる気がしない」みたいな・・代わりの選手がいなかったり、能力が著しく不足している選手しかいない場合は悲惨です。 会社の場合、システムが未稼働であれば良いですが、本番稼働しているシステムでトラブル発生箇所に対して殆ど分かる人がおらずリカバリーが完了するまでの時間が長いと悲惨です。 何事もバランスですよね!  では、どうすれば良いか考えてみました。

■属人化して良い事

リリース前のクリエイティブな仕事(新技術の調査やサービス組入れ、ロジックやコード設計が得意な人など)

■属人(担当者)の交代について

プロ野球では、選手交代時の人選や交代するタイミングで試合の勝敗を大きく左右します。
交代は現状改善の為に行いますが「これから左バッターが続くのに、なんで右ピッチャーに交代なの!」とか「急で殆ど投球練習してないけど?」とか、調子良い選手を変えたり、交代が遅過ぎたり、相手チームの情報を引き継がなかったり、特に投手や捕手経験のない監督さんだと「その交代はまずいなぁ。あーやっぱり打たれた・・」折角の勝ちゲームが台無しになる事も多いです。 会社でも担当変更を指示する人は予備知識を得て交代するタイミングを考え、交代する人が十分な引き継ぎを受ける機会を設ける事が属人を活かす上でとても重要です。

■属人化防止すべき仕事 ※迅速な対応が求められる事

 1.障害・リカバリー対応
 2.顧客対応が必要な問い合わせ

■属人化防止体制:3名 ※これで回らない場合は自動化する

 ・2人だと、どちらかが休みのとき障害が発生すると1人で不安ですしレビューも出来ません。
 ・3人寄れば文殊の知恵で意見が割れても議論し易い。又、プロ野球では、捕手など重要なポジションの控え選手は2名は居て、高校野球では、投手1,2名体制だと余裕がなく途中で投手が疲れてベスト4くらいで敗退する事が多いです。

■属人化防止で日頃から意識しておく事

   1.属人化されている事は、コードや資料を読めば理解できるようにキャッチアップしたり、勉強会をリクエスト
   2.コピーされる可能性のあるコードの条件分岐は、なるべく設定箇所を1箇所に纏める
   3.自分しか知らない事がないか
   4.自分しか権限がない事がないか
   5.本稼働(リリース)時にコードや資料で同じチームの人が読めば理解できるものを残す

■自動化や管理上で属人化を削減

事業規模に合わせてメンバーも増員されますが、どういう状況にも対応できるように少人数で属人化を防止し、自動化する仕組みを増やす流れは止まらないと思います。コードの自動生成ができるし、必要に応じ管理画面に載せる事でエンジニアでなくても対応できます。

■まとめ

会社全体で必要と想定される開発リソースを共有し、本人のやる気や特性を活かした形で、必要以上に型に嵌めずにチャンスを与え、上手に属人化と、属人化防止を組み合わせて行けば良いと思います。

■参考

日経クロステック「10人のIT部門が消滅~ひとり情シス顛末記」 大企業のIT部門も個人依存、属人化の何が悪い! https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/16/100400218/042100016/ BizteX cobit「属人化により生じる4つのリスクと脱属人化する3つの方法、防止策をご提案」
【属人化防止】属人化させてはいけない業務
https://service.biztex.co.jp/knowledge/2566/#i-7 新R25ワイドショー「ビジネスでは属人性を排除すべきと言う意見に賛成ですか?」 https://r25.jp/theme/136807049817941040