GCP Professional Cloud Data Engineerに合格しました

こんにちは。
GMOアドマーケティングのT.Cです。

Professional Cloud Architect取得(2021年7月)とProfessional Cloud Developer取得(2022年1月)に続いて、
今回(2022年7月)はProfessional Cloud Data Engineerを取得したお話をいたします。

試験の準備

試験ガイド(GCP公式サイト)
試験に出題される可能性がある内容がまとめられているので、どの部分を中心に見ていけばいいのか把握できました。

Professional Cloud Data Engineer模擬試験(GCP公式サイト)
実際の業務とPCAやPCDの取得の準備のおかげだと思いますが、最初のtryで2~3問を除いて、全て正解だったので、間違えた問題の確認と試験ガイドを見て足りなさそうな部分をドキュメントやネットから補習してそのまま試験を受けることにしました。

試験の受験

■  試験場: 秋葉原のテストセンター(3F)

■  予約時間: 15:45分
試験は、Professional Cloud Architectと同じく2時間で50問で、Case Studyはないです。
問題を解いて、再検討してもかなり時間の余裕(40~50分)がありました。

終わりに

今回のProfessional Cloud Data Engineerの取得で、最初に目指していた3つのGCP資格を取得することができました。
引き続きGCPの勉強はして行く予定ですが、資格の取得はこれで最後にして他のところの勉強に時間を割きたいと思います。