golang gopkg.inからpackageがinstallできなくなって個人の開発環境へdeployできなくて困ったけど解決した話

こんにちはGMOアドマーケティングのy.yです。 今回はタイトルの通りgopkg.inからpackageがinstallできなくて困ったけど解決した話です。開発環境を早く使えるようにすることを優先しました。本来は理想に記載した内容を優先しましょう。  
  • 理想

    • そもそも個人の開発環境のDockerimageが古いので新しいDockerimageに切り替えることを優先しましょう
    • DockerではRUN apt-get updateは避けるべきなので特定のパッケージだけ更新しましょう
  • 先に結果

    • apt-getでupdateとupgradeで解決
  • 環境

  • 解決までの流れ

    • とりあえずgo runしてみた!
      • あれ開発環境のDocker環境のgo run(build)もerrorになってしまって開発も本番環境にdeployもできないなんてこったー状態
    • 調べてみたところlet’s encryptのroot certificate が更新されたのが原因でca-certificatesを入れたら解決したといった情報がありました。ということでca-certificatesを入れ直してみました
        • んーupgradeされないな
      • とりあえずgo runして結果が変わるか見てみよう
        • んーそうだよねー……
      • ca-certificatesを一回消してみよう
        • 消えたところで発見してしった。ca-certificates (20161130+nmu1+deb9u1)古い気がする。
      • そうだapt-getでupdate upgradeしてみよう!
        • updateされたっぽい、ca-certificates (20200601~deb9u2) 指先に気合と気持ちをこめてgo runしてみる
        • gopkg.inからpackageをinstallできたー!!!
  • まとめ

    • apt-get updateして必要なものはapt-get upgradeしちゃいました!が本来は理想に記載している対応が良いのでご了承お願いしますm(_ _)m